【父の日】「何もかも足りなくて、何もしてあげられなかった・・・」

【父の日】「何もかも足りなくて、何もしてあげられなかった・・・」

父の日ですねぇ。地味です。きっと父の日はカーネーションみたいなものがないからかもしれません。いや、い、いいんです。やっぱりお母さんには何をしたって勝てない訳で。。。

会社で若手の社員たちから「父の日って何あげたらいいんですかねぇ?」とか聞かれますが、いざ父になってみると実は別に何にもいらないんですよねぇ。「モノじゃないんだよ!」って言うけど別に感謝の気持ちだよ!とか言うつもりもないし・・・。ただ何かゆっくりお話しするだけでいいんじゃない!とか遠く離れているお父さんだったら「電話するだけでいいんじゃない!」とか言うけど別にそういうもんでもないなぁ、なんて思ったりします。

その分、母の日に力を入れてくれ!って感じです。

FCねぎしにもお父さんコーチがたくさんいます。お父さんとプレイヤー、楽しくもあり、難しくもあります。

父の日写真集

お父さん。今回はお父さんコーチのお父さんのことを考えるのはいかがでしょうか?

突然ですが、最近涙を流して泣いたことってありますか?
私は今まであまり泣きませんでした。覚えているのは・・・高校のサッカー部最終試合、自分の結婚式、永遠の零を読んだ時、そして最近で言うとLのFAリーグ最終戦で負けて2位になった時。

年を取ると涙もろくなると言われています。そしてそして最近大泣きしてしまった動画があります。何度観ても同じところで涙が出ます。先日は夜中にひとりでこの動画を観て泣いてました。泣きたい時にはこれを観ると必ず涙が出ます。

韓国のCMです。ではどうぞ!

【質問】
・子どもが一番好きな食べ物は何ですか?
・子どもが寝ている姿を眺めたことはありますか?
・あなたの車に、携帯電話に、机の上に、財布の中に、子どもの写真は何枚ありますか?
・子どもに愛していると最後に言ったのはいつですか?

ー対象だけを変えて、同じ質問が続く。

【質問】
・お父さんが一番好きな食べ物は何ですか?
・お父さんが寝ている姿を眺めたことはありますか?
・あなたの車に、携帯電話に、机の上に、財布の中に、お父さんの写真は何枚ありますか?
・お父さんに愛していると最後に言ったのはいつですか?
・最近お父さんをハグしましたか?

いかがでしたでしょうか?子供についての質問にはニコニコしながら答えていたお父さん。そして自分のお父さんについての質問になるとみんな困った表情になります。

皆さんはどうでしょう?そしてお父さんの子どもに対する考え方。どうでしょう?

今は皆さんお父さんコーチとして楽しく子どもと一緒にサッカーをしています。彼らもいつか旅たち、結婚し、子供ができます。そして今のお父さんコーチのように子ども中心の生活になります。

CMに出てくるお父さんのお父さんたちは「何もかも足りなくて、何もしてあげられなかった・・・」と言っています。恐らく皆さんと同じように小さいころは色々なことをしてあげていたと思います。

 

何をしても、どれだけやっても100%にはならない、足りることはない・・・これがお父さんの本当の気持ちなのかもしれませんね。

子どもたちに任せること、離れることも子どもたちのためなのかもしれません。

お父さんコーチって本当に勉強になります。私もかなり勉強になりました。

私が言えることではありませんが、さあ皆さん!後悔しないように・・・。

これを書いている時も涙が出そうでした・・・。