быстрый займ на карту без процентов

OB来る!先輩の言葉は響いたか。

OB来る!先輩の言葉は響いたか。

いやー、うれしいですね。

12月18日の日曜日。OBが遊びに来てくれました。子どもたちの目にはどう映ったのでしょうか!

本物のキーパーさんもいらっしゃったので、みんなゴールを決めてやろうとずっとシュート練習をしていましたね。

img_20161219_003731

ずーっとって本当にずーっとです。飽きもせずにずーっとシュート練習をしていました。これでいいんだと思います。先輩キーパーからゴールを決めてやろうとみんながチャレンジするんです。次は決めよう、次は決めようと。誰が一番最初に決めるんだ、俺だ俺だって。

楽しいことはずっとやってても飽きないんです。これが子どもの本能です。もちろん大人もそうですね。こうやってうまくなる。先輩がキーパーをやるだけでこれだけ盛り上がる。

そして現役キーパーも後ろで真剣な眼差しで先輩の動きを観ている。そして自分もやってみて褒めてもらえる。最高の環境だと思います。その他の子たちもだいぶ褒めてもらってましたね。

たまにでよいのでまた来てほしいです。(コーチが楽できるっていう意味はありません。はい。)

ちなみに「OB」ってどんな意味なのでしょうか?知ってますか?

ob

OLD BOYって。。。確かにそうですけどね。

最後にOBの方々からこんなお言葉をいただきました。

中学になってもずっとサッカーを続けてください。

最後まで後片付けをしている子が一番うまくなるぞ。

自分たちのころよりもはるかに上手なので、自信をもってプレーしてください!

なるほど。我々が言うより、OBさんに言ってもらった方が子どもたちには響くのでしょうね。響いたと思います。

是非また遊びに来て子どもたちを思いっきり褒めてあげてください。

ありがとう!