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貧血について

貧血について

風が心地よく感じられる季節になりましたね(^^♪
スポーツの秋です!
大会を見据えたキビシイ(!?)練習も始まってくる時期です。

活動量が増えて意外と心配になるのが『貧血』です。

体を激しくぶつける、長時間走る、などにより、体内の赤血球が壊れやすくなって起こる『溶血性貧血』という状態になりやすくなってしまうのです。
予防策はやはり、十分に鉄分を摂取することです。
鉄の多い食品の代表であるのはレバーですが、他にも魚、貝、大豆、緑黄色野菜、海草などにも含まれています。
動物性食品(肉、魚、貝など)はそのままでも吸収が良いのですが、大豆、野菜、海草など植物性食品は少々吸収率が劣ります。
植物性食品に含まれる鉄の吸収率を上げるには、一緒にビタミンCやたんぱく質を含む果物、肉、魚を組み合わせると良いでしょう。
例えば…
☆肉料理にレモン汁をかける
☆ひじきの煮物に豚肉を加える、などなど。。

貧血を防いで、大会本番にしっかり力を発揮しましょう!

練習は食事から、です♪