「恐れることを、恐れるな。進め。」

「恐れることを、恐れるな。進め。」

昨夜のU-23日本vs北朝鮮戦をご覧になられたでしょうか?

ハーフタイムに長編のCMが流れました。出ていたのは元日本代表監督のオシムさんです。

グッとくるCMって色々あります。今自分のやっていることとCMのメッセージがバッチリはまった時なんてのはかなりグッと来ます。グッとくるよ、グッと。

「恐れることを、恐れるな。進め。」

私はこのCMに見入ってしまいました。マイクロソフトのSurface Pro 4のCMだったのですが、製品の情報は全く頭に入らず、オシムさんの鋭い目から発せられる強烈なメッセージにやられてしまいました。

子供たちに「恐れることを恐れるな」と言ってもあまりピンと来ないかもしれません。

恐れることを恐れて、そして失敗することを恐れてチャレンジができない私のような人間にはなってほしくない!

もしかしたら私のようなお父さんコーチの役目は「サッカーを教える」ことではなく、「恐れることを恐れない」「失敗することを恐れない」堂々とチャレンジできる子供たちを育てることなのかもしれません。

そうだ、進もう。