年下・年上とサッカーすること

年下・年上とサッカーすること

少年サッカーはL(12・11歳)、L(10・9歳)、SL(8・7歳)でクラスが分かれています。

サッカーチームによっては5年生だけとか3年生だけとかのチームはありますが、今のところFCねぎしは上記の通りです。

練習では準備運動等で6年生が1年生と手をつないで走ったりドリブルしたり、年齢関係なくプレーすることがあります。

上級生は下級生のレベルに合わせて、ちびっこでも受けられるような優しいパスを出したり、逆に下級生は上級生と一緒にやることで身体の強さの違いやそんな中に入っていく度胸がつくんだと思います。

なのでたまーに全学年ごちゃ混ぜで色々なことをやるのもみんなにとっていいことかもしれませんね。

FCねぎし 森林公園にて

上級生は思いやり、相手に合わせること。

下級生はお兄さんお姉さんの中に飛び込んでいくこと、自分より強い相手とプレーする場合どうしたらよいのか。

なんてことを考えながらサッカーができるようになればよいかな?って思ってます。

FCねぎし以外でも是非学年を超えた付き合いをしてもらいたいものです。